2007年09月10日

2007/09/09(日) 結婚 2 周年ランチ

結婚 2 周年を記念して、結婚式を開いたレストラン横浜うかい亭でランチを食べて来ました。

横浜うかい亭入口前で
横浜うかい亭入口前で

せっかくなので結婚式の会場であったクリスタルサロンという建物でランチをと思って電話したのですが、この建物は週末はほとんど結婚式でスケジュールが埋まっていて、なかなか予約が取れません。昨 2006 年はクリスタルサロンの予約ができずに本館で食事をしたのですが、今年は 7 月頃に予約の電話をしたら「今は埋まってますが、8 月になると状況が変わるかもしれないので再度連絡をください」と言われました。結婚式の予約が入っているのに 8 月になると状況が変わるとはどういうこと、と思いつつも 8 月に入ってから電話してみると 9 月は 2007/09/09(日) だけ空いてますとの返事でした。今日食事に行った時に聞いてみると、本館だけを使う結婚式プランの予約が入っていたものの、クリスタルサロンも使うプランへの変更の可能性があったので、7 月中は仮押さえで、一般の食事の予約を入れていなかったのが、8 月になってクリスタルサロンを使わないことが決定して予約できるようになったということでした。我々の結婚式は 9 月 10 日だったので、このようにして偶然空いていた 1 日が 9 月 9 日だったのはラッキーでした。そんなわけで、今日のランチとなりました。

うかい亭の Web Site を見るとランチとディナーのコースメニューが載っていますが、妻はディナーのメニューに興味があるようです。電話で聞いてみると、ディナーのコースもランチの時間帯にお願いすることができます。さらにメニューについては相談できるという記述もあるので、結婚披露宴で出してもらったメニューのうち、「紅葉鯛のトリュフソースがけ」が可能かどうか聞いてみました。すると電話の方がシェフに確認して折り返し連絡をくれるということになり、後日、可能であるとの連絡をいただきました。

ちなみにこちらが、2005/09/10(土) の披露宴で出た時の、紅葉鯛のトリュフソースがけの写真です。(この写真は結婚式当日の写真をお願いしていたプロカメラマンが撮影したものです)

紅葉鯛のトリュフソースがけ (2005 年)
紅葉鯛のトリュフソースがけ (2005 年)

ということでこの日の料理は、通常のディナーコースのうち 1 品 (ナスとフォアグラのソテー) を、特別にお願いした紅葉鯛に入れ替えてもらうというものとなりました。しかも入替前の料理も食べたいとお願いしたところ、1 人分は通常コースで、1 人分は紅葉鯛に入替えて作ってくれることになりました。メニューにない料理なので、この紅葉鯛のトリュフソースがけは、我々のためだけに鯛を仕入れて、しかも結局 1 人分しか注文しなかったので 1 切れだけをサーブするために料理してくれたことになります。もちろん他のお客様にも「本日はメニューにない、紅葉鯛の料理もあります」と言って勧めたり、本館のコースメニューには「季節の魚料理」としかないものもあるので、そちらでも使ったりするのかも知れませんが、元々メニューにないものを、こちらからお願いしてリクエストに応えてもらえるというのは、本当にすばらしいサービスだと思います。

毛ガニのマリネ
毛ガニのマリネ

パン
パン

賀茂ナスとフォアグラのソテー、トリュフソース
賀茂ナスとフォアグラのソテー、トリュフソース

紅葉鯛のトリュフソースがけ (今日)
紅葉鯛のトリュフソースがけ (今日)

冷たいカボチャのスープ
冷たいカボチャのスープ

うかい牛サーロインステーキ
うかい牛サーロインステーキ

口直しのブドウのシャーベット
口直しのブドウのシャーベット

桃のデザート盛合せ
桃のデザート盛合せ

コーヒー
コーヒー

お菓子
お菓子

幸福な 2 時間を過ごして帰ってきました。しかも結婚式を挙げた人に送られてくる食事券を使ったので、かなり安く済みました。食事券での割引をしても、もちろん普段の食事に比べればものすごく高いのですが、優雅な感じがする雰囲気の中で、さらに上記のように特別なお願いを聞いてもらって、なので、なおさらお得な印象がありました。

価格的になかなか行けないお店ですが、来年もまた行けたらいいなぁと思います。


posted by Okumura at 00:30 | ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うかい亭は実はずーっと行ってみたいと思っているお店です。
こうして画像を見るとますます行きたい様な、
でも敷居が高そうな…。

何はともあれ、結婚二周年おめでとうございます(^^)
毎年だんなはんがセッティングされるとは
幸せなおくはんですわ。ウラヤマスィ。
Posted by すぎさま at 2007年09月10日 10:15
そうかぁ、もう2年経つのね。その節はお招きいただき、おいしい料理をご馳走になりありがとう。まだ昨日のように覚えています、というのは調子良すぎ^^;?

なかなかそっちに行かなくなったので全然逢えないけど、こっちに出てきたらまた連絡頂戴。
Posted by くくつ at 2007年09月10日 22:21
> すぎさまさま

うかい亭、そんなに敷居が高いことはないですよ。
けっこうカジュアルな服装で来てる人もいます。

> くくつさん

まぁ、くくつ家に比べれば、まだ 2 年。
旅行計画はどうなってるんやったっけ?
Posted by Okumura at 2007年09月10日 22:39
2周年おめでとうございます〜!
結婚式当日のようにおふたりともラブラブピカピカですね☆☆☆
うかい亭での感動を思い出してじ〜んとしてしまいました・・・。
Posted by すっちぃ at 2007年09月11日 11:33
> すっちぃさん

ありがとうございます。

おかげさまで仲良くやっています。ピカピカ
かどうかはわかりませんが。
我々に似合う擬音は「ピカピカ」より「だら
だら」というのが私自身の印象です...
Posted by Okumura at 2007年09月12日 01:07
2周年おめでとう
幸せなのが伝わりますな
Posted by こん at 2007年09月15日 20:48
じぇったいうかい亭行ってるに違いない!!
と思っていたらホンマやった…

うまさうだ
うまさうだ(2回目)
ワシも連れて行けぇー
Posted by にゃんこ at 2007年09月16日 23:37
結婚2周年おめでとう。
新妻にならんとする私の一人娘の純白のドレス
姿がとてもまぶしくて、そしてうれしくて悲しくて。
もう二人ですっかり息があつてきたようですね。
いつまでも楽しくくらしてね。
Posted by マッキー at 2007年10月03日 10:13
> にゃんこさん

うかい亭は難しいので、そのうち、ふらんす亭
にでも...

> マッキーさん

ありがとうございます。
Posted by Okumura at 2007年10月06日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック