2007年08月12日

高尾登山 (尾瀬予行練習)

来週末 2007/08/18(土) に尾瀬を歩くのに備えて、装
備、体力の点検を兼ねて、予行練習のために少し山を歩
くことにして、妻と二人で登って来ました。行先は登山
と言うのもはばかられると言っては山に失礼ですが、高
尾山です。

我々の行動としては驚くほど早く、07:00am には高尾山
口駅前の駐車場に到着しました。登山靴に履き替えて出
発すると、ほどなく足元がなにやら頼りない感じになっ
てきました。見ると、なんと 1996 年に購入して以来履
き続けてきた私の登山靴のソールのゴムが、経年劣化で
崩れてきていたのでした...

崩壊する登山靴...
崩壊する登山靴...

仕方なく駐車場に戻って平靴に履き替えて再出発です。
ケーブルカーとリフトはまだ営業開始時間前なので、
1 号路を歩いて登ります。

1 号路登山口
1 号路登山口

気温は朝早いのですが、それなりの温度です。しかしそ
れでも平地よりは涼しいのか、まだアジサイが咲いてい
ます。

ガクアジサイ
ガクアジサイ

1 号路は基本的に非常によく整備された道で、ほぼ全行
程が舗装されています。

舗装された登山道
舗装された登山道

リフトの山上駅、ケーブルカーの山上駅を通りすぎ、さ
らに「タコ杉」を通りすぎたあたりで 4 号路への分岐
があり、そこから 4 号路へ進みます。

4 号路は 1 号路とは違って、よく整備はされています
が、舗装されているわけではない自然の残った感じの道
です。途中、道に覆いかぶさるように木が倒れていると
ころもありました。

道に覆いかぶさるように倒れこむ木
道に覆いかぶさるように倒れこむ木

途中には吊橋もあります。この吊橋の材料や機材は、ど
うやってここに持ち込んだのか非常に不思議です。

吊橋
吊橋

そんなこんなで普通の人より遅く 2 時間ほどかけて山
頂へ到達しました。

高尾山頂の三角点
高尾山頂の三角点

山頂からの眺め
山頂からの眺め

山頂の広場
山頂の広場

しばし休憩して下山開始です。下山は 1 号路を下りま
した。

薬王院奥の院
薬王院奥の院

下りはほぼ舗装路の 1 号路なので快調です。どんどん
進んで十一丁目茶屋で休憩しました。私は、月見そばを
食べました。これで 750 円は場所を考えてもちょっと
高いですね... しかし景色はいいです。この日はガスっ
ていてあまりよく見えませんでしたが、関東平野がバー
ンと目の前に広がっている感じです。特にテラス席から
は日差しがきついものの、景色をさえぎるものがなく、
いい感じで見えると思います。妻はまだお腹が空いてな
いらしく何も食べませんでした。

十一丁目茶屋の月見そば
十一丁目茶屋の月見そば

下りはエコーリフトに乗ってラクラク下山です。リフト
はセーフティーバーがないのでちょっと怖いです。

リフトから下を見る
リフトから下を見る

エコーリフト乗車中の眺め
エコーリフト乗車中の眺め

リフトを降りて駅前にある高橋家というそば屋で妻の昼
食をとりました。私も入って何も食べないのも何なの
で、白玉ぜんざいを食べました。

私の白玉ぜんざい
私の白玉ぜんざい

妻の鴨ねぎそば
妻の鴨ねぎそば

温かい鴨ねぎそばなのですが、そばと鴨ねぎが写真のよ
うにそれぞれ別の器で出てきました。こんなのは初めて
見たのでどうやって食べて良いかわかりませんでした
が、店員からも何の説明もありません。そばの入ってい
る汁も単なるお湯ではなくしょうゆ系の味がついている
のですが、鴨ねぎの入った小さい器の方の汁の方が味が
濃い感じだったので、つけ麺のようにして食べました
が、それが食べ方として正解だったのかどうかはわから
ないままでした。

妻のソフトアイス黒ゴマ
妻のソフトアイス黒ゴマ

ということで今日の主目的は達成です。普段の休みの日
だとまだ起床してないことがほとんどの 12:00 ちょう
どぐらいに高尾山を出発しました。早起きすると 1 日
が長く有意義に過ごせますね...

おまけ:
帰りがけ、近くにあるので多摩御陵に立ち寄ってきまし
た。大正天皇、昭和天皇が祭られているのですが、思っ
たより大きい墓陵でした。

昭和天皇陵
昭和天皇陵


posted by Okumura at 23:38 | ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずアクティブですな
尾瀬で松葉杖が必要になったころが懐かしい〜
Posted by KON at 2007年08月14日 19:36

月見うろん
高すぎ!!!!

つか、ひとりだけ食べたんかいな
Posted by にゃんこ at 2007年08月15日 22:43
> KON さん
アクティブというか、今週末の尾瀬に向けて、少し
は歩いておかないと体がなまりすぎなので、出かけ
てみました。

> にゃんこさん
妻は山の途中では何か考えがあって食べなかった
のだと思いますが、下山してから食べました。登
る前から、その店に目をつけていたのか、あるい
は朝食べるはずだったパンをどうするのか苦慮し
ていたのかだと思います。
Posted by Okumura at 2007年08月16日 01:16
お久しぶりです。
アクティブに野外活動されているようですね。

高尾山は都心からどのくらいかかるんでしょうか。
最近一眼レフをかって風景を撮り始めたので、
ちょっと行ってみようかとおもうんですけども
Posted by H.Fudoudou at 2007年08月22日 11:29
> H.Fudoudou さん

お久しぶりです。高尾山は登山口となる高尾山口
駅まで、京王で新宿駅から 1 時間ちょっとぐら
いです。

東京都内で自然の風景写真を撮るなら、高尾山よ
りも、どちらかと言うと青梅、奥多摩方面の方が
お勧めです。
Posted by Okumura at 2007年08月23日 01:51
なるほど
そっち方面で考えて見ます
Posted by H.Fudoudou at 2007年08月24日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51182256
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック