2007年08月04日

横須賀開国祭花火大会

横須賀基地の公開情報を検索して来る人が多いようなので、最新情報についてのメモを追記します。

最新情報は横須賀基地公開フレンドシップデーのページを見てください。基地公開について情報が得られた場合に、その情報を追記しています。
2009/06/30(火) 追記


2007/08/04土) は妻と日帰りで海外旅行気分が味わえる横須賀基地の一般公開に行ってきました。

朝食はつきみ野のコメダ珈琲です。

メニューは私が、コメダ名物おぐらトーストに、エッグバンズ、飲み物はカフェオレです。妻は山パンサンドイッチ (ミックスサンド) と小さい方のシロノワールに、シナモンコーヒーです。(実際には食べ物メニューはシェアして、二人とも相手の注文したメニューも食べました)

カフェ・オーレ
カフェ・オーレ

シナモン・コーヒー (商品名忘れました)
シナモン・コーヒー (商品名忘れました)

おぐらトースト
おぐらトースト

おぐらトーストは、コメダ珈琲というより、名古屋の名物の一つです。普通のトーストに、おぐらあんとマーガリンがついてくるだけのものですが、これがなかなか美味しいのです。

マーガリンとおぐらあんを塗ったトースト
マーガリンとおぐらあんを塗ったトースト

山パントーストミックスサンドイッチ
山パントーストミックスサンドイッチ

エッグバンズ
エッグバンズ

エッグバンズは、ふわふわの玉子焼き、ハムをハンバーガーのバンズ風のパンに挟んだだけのものなのですが、ちょっとだけ入っているソースが味、バランスとも絶妙で、チープな感じなのにとても美味しいのです。

エッグバンズの切れ目
エッグバンズの切れ目

ミニ・シロノワール
ミニ・シロノワール

その後、保土ヶ谷バイパス、横横道を通って横須賀へ移動です。横須賀 I.C. までは順調だったのですが、横須賀 I.C. から横須賀市街までの本町山中道路は全線が大渋滞になっていて、横須賀 I.C. を下りてから駐車場に車を停めるまで 1 時間以上かかってしまいました。横須賀 I.C. からは下道を行った方がよかったのかも知れません。

大渋滞中の本町山中道路
大渋滞中の本町山中道路

横須賀基地に入ると、売店めぐりをして今日の夕食を物色します。色々あったのですが、ボーリング場にあったMEAN GENE'S BURGERS という店のハンバーガーにしました。mean という形容詞は「卑怯な、ずるい、けちな」と言う意味と「良い、粋な、いかした」というような意味と両方あるようですが、店の名前としてはどうかなぁという感じです。

MEAN GENE'S BURGERS
MEAN GENE'S BURGERS

MEAN GENE'S BURGERS のポテト
MEAN GENE'S BURGERS のポテト

MEAN GENE'S BURGERS のハンバーガー
MEAN GENE'S BURGERS のハンバーガー

妻はケイジャンバーガー、私は All-Star バーガーを食べました。ポテトもバーガーもあまり特徴があるわけではありませんでしたが、味はおいしかったです。

ハンバーガーを食べていると、19:30 になり花火がはじまりました。海に近くていいかなと思って松林の芝生のところで食べていたのですが、花火がはじまると松が思っていた以上に邪魔で花火があまりよく見えません。
他の人も同じように思ったのか、花火がはじまるまではぎっしり人がいた松林のエリアから続々と人が出て行きます。我々は、せっかく椅子を持って行って座る場所を確保できていたので、しばらく松林で見ていましたが、途中で諦めて道路へ移動しました。
道路へ移動すると、あちこちに人が立って花火を見ていましたが、人が集中しているところがあり、やはりその近辺に行くと他の場所より見やすいようです。ということで、せっかく持っていった椅子はあまり意味なく、結局道路に立ったまま見てました。

花火
花火

花火

花火

花火の写真は上記以外にもかなり撮ったのですが、あまり上手くは写りませんね... 上記の写真もあまりいいとは言えませんが、撮った中では比較的良く写っているものです。

花火が終わると基地公開は終了なのですぐに基地を出ます。そして駐車場に行ったのですが、20:30 頃駐車場に着いて車に乗ったのに、駐車場の中で大渋滞が発生していて、駐車場から出たのは 21:45 ぐらいでした。

大渋滞の駐車場内通路
大渋滞の駐車場内通路

上記の場所で微動だにせず 1 時間ちょっと待ちました。最上階に停まっていたのが敗因ですが、低層階には駐車するためには、もっと早い時間に来ないといけないですね。もう少し早く来ていれば駐車場でいい場所に停めれただけでなく、基地公開でも、艦船公開などもあったようです。まぁ、だらだら起きて、ゆったりブランチを食べて来たので、仕方ないです。

基地の中は食べ物の匂いとか、建物の感じとかがアメリカっぽくて、妻もそれなりに楽しんでくれたようです。

今年の初花火でした。

posted by Okumura at 23:23 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

花火の写真はプロでも難しいさうな
綺麗に撮れてるやん

…そりにしても
パンばっかし食べてるな(笑)
Posted by にゃんこ at 2007年08月15日 22:50
> にゃんこさん
近年のデジカメは非常に優秀で、全自動でシャッ
ターを押せば、この程度には花火を撮ることがで
きます。
Posted by Okumura at 2007年08月16日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50529062
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック