2011年10月29日

TOTO TOILET BIKE を TOTO 沼津ショールームで見学

TOTO の TOILET BIKE が 2011/10/29(土)、10/30(日) の週末、TOTO 沼津ショールームで展示されているということなので、別件で静岡に用事があった往路に立ち寄って見てきました。

TOILET BIKE を楽しむ奥村
TOILET BIKE を楽しむ奥村

座席部分は、トイレの便座そのものです。見た目ではわかりませんが、下半分は強化プラスチックのようなもので、この TOILET BIKE 専用に作られた単なるカバーです。それに対して、上半分は実際の TOTO のウォシュレットの製品がそのまま載っています。

トイレの便座そのものの形状をした座席
トイレの便座そのものの形状をした座席

実物のウォシュレットなので当たり前と言えば当たり前なのですが、便座部分はごらんのように本物のトイレのように持ち上げることができます。車検は通っているようですが、国土交通省はオートバイのシートを重要保安部品としているはずなのですが、こんな固定方法で大丈夫なのでしょうか...? (正確にはこの TOILET BIKE はオートバイではなくトライクなので、法律上の区分としては「乗用車」ですが、シートが重要保安部品であることには変わりないはずです)

シートは実際のトイレの便座同様持ち上がる
シートは実際のトイレの便座同様持ち上がる

シートの上半分を良く見ると、ちゃんと製品名が書かれています。TCF9783 というモデルであることがわかります。リモコン接続していない場合に使うためのウォシュレットの操作部もあります。

便座部分の製品は TCF9783 と判明
便座部分の製品は TCF9783 と判明

私だけでなく妻も楽しんでいました。貸してもらえるヘルメットがまたなかなか良いヘルメットです。

TOILET BIKE を楽しむ妻
TOILET BIKE を楽しむ妻

最後に妻と私と TOILET BIKE で記念撮影してきました。妻が手に持っているのは、ショールームの人にもらった TOILET BIKE 絵葉書です。

TOILET BIKE と記念撮影
TOILET BIKE と記念撮影

この後の予定ですが、2011/10/31(月) は、伊豆のトイレの神社だかお寺だかに行った後、神奈川県小田原のショールームまで自走後展示、2011/11/02(火) には世田谷のショールームまで自走し、そこがゴールとなるそうです。

この日の TOTO 沼津ショールームでの TOILET BIKE 公開の様子はフジテレビが取材していました。とくだね! の 2011/11/03(木・祝) 分で放送されるそうです。

posted by Okumura at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予約しておいたとくダネ! のビデオを見たら、映ってました... 大勢取材を受けていたので、使われるのはほんの一部で、自分が実際に映るとはあまり思っていなかったのでびっくりしました。
Posted by Okumura at 2011年11月03日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック