2010年11月14日

渋谷区文化総合センター大和田内覧会

勤務先オフィスのすぐ近くに以前あった大和田小学校の跡地に、渋谷区文化総合センター大和田という施設がオープンするのを間近に控え、2010/11/13(土)、11/14(日) に内覧会が開かれました。そのうち 2010/11/14(日) に見に行って来ました。

渋谷に到着してまずはランチです。渋谷区文化総合センター大和田の 1F にもベルマーレ・カフェというレストランが入居しているのですが、ベルマーレ・カフェは渋谷区文化総合センター大和田全体のオープンに先駆けてオープンしていたため、既に行ったことがありました。そこで最近オープンして行ったことがなかった、ほっとデリ日本経済大学渋谷キャンパス店に行ってみました。

ほっとデリ日本経済大学渋谷キャンパス店
ほっとデリ日本経済大学渋谷キャンパス店

個別メニューもあるのですが、売りは 390 円で 1 回限り盛り放題 (ただし容器のふたが閉まる範囲) のビュッフェです。500 円だとドリンクが付きます。ドリンクには通常 150 円の 500ML PET ボトル飲料も含むのでかなりお買い得です。妻とそれぞれに料理を取って、道路に面したテラスで食べました。

ほっとデリのテラスで昼食
ほっとデリのテラスで昼食

昼食を済ませて内覧会へ向かいます。こちらが内覧会の案内図です。

渋谷区文化総合センター大和田内覧会会場案内図
渋谷区文化総合センター大和田内覧会会場案内図

この場所には元々大和田小学校が建っていたということから、案内表示などは黒板にチョークで書いたようなイメージが多用されています。トイレのサインなどもかわいいです。

かわいいトイレのサイン
かわいいトイレのサイン

4F には、さくらホールというコンサートホールがあります。

さくらホール自体は、こじんまりとしたホールで、とてもいい感じのホールです。コンサートホールは大きすぎるところが多いと感じていたので、こういうサイズのホールが渋谷駅から 5 分ほどのところに出来たのはいいことなのではないでしょうか。

さくらホール
さくらホール

この日のさくらホールでは、14:00 から広瀬悦子さん (バイオリン) と、田中麗子さん (ピアノ) による無料でコンサートが開かれていました。お二人とも音楽大学で教授をされていた経歴の持ち主で、そういった方の演奏を評価するほどの音楽の素養を私が持ち合わせているわけではないので、色々割り引いて読んでもらった方がよいと思いますが、私の聞いた印象では、ピアノはよい演奏だったと思いますが、バイオリンはなんとも不思議な演奏でした。

さくらホールのコンサートを前半で切り上げ、他の内覧会展示を見てまわります。エレベータが混雑していたので階段でさくらホールのある 4F から上の階へ移動しようとしたら、なぜか 5 階がありませんでした。

なぜか 5 階の表示がない階段の階数表示
なぜか 5 階の表示がない階段の階数表示

6F には伝承ホールというホールがあります。さくらホールよりさらにこじんまりとしたホールです。花道がある日本式の構造の小屋です。中央には座席がありますが、左右の壁際の席は畳席です。落語などの演芸をかけるのによさそうなホールです。

伝承ホール
伝承ホール

畳席部分のカベには、折りたたみ椅子が埋め込まれていました。

伝承ホール壁際の席
伝承ホール壁際の席

本日のメインイベントは上述のコンサートなのですが、私としてのメインイベントはコスモプラネタリウムの内覧会でした。コスモプラネタリウム渋谷は 12F にあります。

コスモプラネタリウム渋谷
コスモプラネタリウム渋谷

この施設にプラネタリウムが設置されたのは、かつて渋谷駅前にあった五島プラネタリウムが閉鎖された時に存続を希望する声がけっこうあったことに由来するものと思います。しかしこのプラネタリウムは予想していたよりも良くありませんでした。床がほぼ平らなのはそれもありだと思うのですが、絶対的な大きさが小さすぎます。ミノルタの投影機は新しいものだと思うのですが、解像度がそれほど高くは見えませんでした。6 分間の HAYABUSA 予告編が上映されました。予告編なので当然ですが「え、これで終わり?」という内容で、それはそれで衝撃を受けました。

3F のロビーには、上述の五島プラネタリウムで実際に使用されていた、カールツァイス IV 型プラネタリウム投影機が展示されています。

カールツァイス IV 型プラネタリウム投影機前で記念撮影
カールツァイス IV 型プラネタリウム投影機前で記念撮影

3F のメイン施設は子供科学センターハチラボです。小学校の理科教室のような感じです。色々なイベントが行われるようです。興味深いイベントもあるのですが、主に子供向けなので参加できるイベントは限定されてしまいそうです。

子供科学センターハチラボ
子供科学センターハチラボ

2F には、こもれび大和田図書館という区立の図書館が設置されました。勤務先の近所には図書館がなかったので、出来たことは喜ばしいのですが、実は今週末でオフィスが港区に引っ越してしまうため、せっかくできたこの図書館ですが、使うことはできなさそうです。

こもれび大和田図書館 (3F から撮影)
こもれび大和田図書館 (3F から撮影)

posted by Okumura at 23:33 | 神奈川 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【奥村の貧乏暇なし Blog】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体で有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体での広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
Posted by kawasima at 2014年08月18日 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック