2010年06月13日

(詳細) 大山千枚田草刈

速報した通り、昨日 2010/06/13(日) は、千葉県大山千枚田に草刈に行ってきました。

田植えの時同様、朝 9:00 という集合時間は、相模原から当日出発で行くには、行けなくもないのですが微妙に遠いということで、千葉県に前泊です。今回はホテルクラウンヒルズ HOTEL CROWN HILLS 君津という、君津駅の近くにあるビジネスホテルに宿泊しました。

朝食はホテルに付いているバイキングです。

ホテルの朝食バイキング
ホテルの朝食バイキング

8:00 前にホテルを出て千枚田へ向かいます。一度行ったことがあるのに途中ちょっと迷ってしまい、到着は集合時間の 9:00 を少し過ぎてしまいました。ちょうど説明が始まったところでした。説明会終了後、受付をしてカマを買い、棚田トラスト参加者に割り当てられている田んぼに移動します。

棚田トラストの田んぼ (クリックすると拡大)
棚田トラストの田んぼ (クリックすると拡大)

そして草刈開始です。トラストの参加者はカマを使って手作業で雑草を刈って行きます。刈った草はその場に放置しておけばいいそうです。斜度のきつい場所などは難しいので、支援者と呼ばれる現地の米農家の方々がエンジン式の草刈り機で豪快に刈っていきます。

草刈の様子
草刈の様子

草刈りスタートは 10:00 ぐらいでした。2 時間の予定でしたが、11:15 ぐらいには、ほぼ刈り終わりました。11:30 ぐらいには田んぼを引きあげました。

自分が田植えをした場所がどうなっているか気になっていたのですが、順調に育っているように見えました。

自分が田植えをしたあたり
自分が田植えをしたあたり

田んぼの周囲には色々綺麗な花が咲いています。

紫の小さな花 (名前不詳)
紫の小さな花 (名前不詳)

菖蒲
菖蒲

説明会があった棚田倶楽部という建物に戻り昼食です。この日の昼食は懇親会というバーベキューと、カレーライスの選択です。懇親会は現地の支援者の方々と触れ合うための場なのですが、この日は夕方から別の用件があって早めに帰る必要があり、カレーライスを選択しました。

棚田が見える特等席で、おいしくいただきました。

カレーライス
カレーライス

今回も往復は横浜横須賀道路〜東京湾フェリーというルートです。東京湾フェリーは 40 分ほどの短い区間ですが、旅をしている気分が味わえて、非常に楽しいです。フェリーも 1,000 円フェリーとか政策で安くしてるといいですね。

フェリーに乗るバーモント
フェリーに乗るバーモント

千枚田の今後ですが、あと 1 回だったか 2 回だったか草刈りがあります。そして秋になると収穫です。稲刈りは今からとても楽しみです。


posted by Okumura at 23:58 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NPO の Blog の記事です。

http://www.senmaida.com/diary/diary.cgi?no=213

やっぱり草刈りは人気がないんですね。田植えより断然人少なかったからなぁ...
Posted by Okumura at 2010年06月17日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック