2010年05月05日

新幹線トイレ

今日 2010/05/05(水・祝) は、下落合公園へ行ってきました。

下落合公園
下落合公園

といってもどこにあるか知らない人が大多数だと思いますが、住所で言うと、神奈川県綾瀬市落合北 4-12 にある、住宅地の中の小さな公園です。地図だと以下の場所になります。

落合北公園地図 by MapFan
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.26.33.1N35.25.4.0&ZM=12

どんな公園かというと、こんな公園です。

下落合公園 (ほぼ全景)
下落合公園 (ほぼ全景)

なんの変哲もない児童公園ですね。でも大きな木の右側にちょっと面白い形をしたものがあるのに気付きませんか? 近寄ってみましょう。

.
.
.

なんと、新幹線です。

公園に新幹線が...!
公園に新幹線が...!

これは実はトイレの建物です。新幹線 0 系らしき 2 両の先頭車両が横並びに建っています。向かって右側はドアがない男性用小便器のついたトイレです。向かって左側のドアを開けると和式の大便器がある個室トイレになっています。

新幹線トイレ
新幹線トイレ

手前には手洗い台がついています。手洗い台の横に黒い菱形が描かれているのに気付いたでしょうか? これはパンタグラフを描いてたもののようです。下の写真のように真横から写真をとると、ちょうどパンタグラフのように見えるのがわかります。

パンタグラフもついている
パンタグラフもついている

もちろん、現役のトイレで、利用可能です。

新幹線トイレ「小」を利用中の奥村
新幹線トイレ「小」を利用中の奥村

この公園は地図で見てもわかるように、東海道新幹線の線路から 2, 30m ぐらいしか離れておらず、トイレの場所から通過する新幹線の電車がよく見えます。写真はちょっとわかりにくいですが、高圧送電線の鉄塔の向こう側に通過する 700 系が写っているのがわかるでしょうか?

新幹線トイレから新幹線 700 系電車を眺める
新幹線トイレから新幹線 700 系電車を眺める

新幹線トイレを満喫した後は、寒川神社へ行ってみたり、相模川沿いに建設中の圏央道を見に行ったりとぶらぶらとしてみました。ついでと言っては何ですが、以前「出没! アド街ック天国」の海老名の回で取り上げられていた、金指 (カナサシ) ファームへ、季節によって変わる 10 種のジェラートを食べにも行きました。金指ファームという農場があるのかと思ってカーナビ頼りで行ってみると、金指テニスコートしかありません。よく見る意図テニス場の待合室のような建物に人だかりがしています。テニス場の駐車場に車を停めて見に行ってみると、そこが金指ファームのジェラート屋さんでした。金指ファームの農場自体は、テニスコートの奥の方にあるようです。

金指ファーム
金指ファーム

金指ファームの場所 by MapFan
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.24.21.4N35.25.1.3&ZM=12

この日は天気が良かった上、ゴールデンウイーク真っ只中で大勢のお客さんが来たためか、ジェラートは抹茶しか残っていませんでした。

抹茶しか残っていないジェラートショーケース
抹茶しか残っていないジェラートショーケース

選択肢は他にジェラートではないソフトクリームもあります。ソフトクリームにはバニラ、チョコ、ミックスがあるので、4 択です。
お店がテレビで紹介された時はジェラートが売りのような感じで紹介されていましたが、先に買って食べている人を見ると、ソフトクリームの方が美味しそうです。ということで、バニラソフトクリームを注文しました。

ソフトクリームを作ってくれています
ソフトクリームを作ってくれています

金指ファームのバニラソフトクリーム
金指ファームのバニラソフトクリーム

最後に大和の肉の太田屋へ行ってメンチカツを買って帰りました。

ということで、とても充実したゴールデンウイークの 1 日でした。
2010/08/05(木) 追記

この新幹線トイレは、綾瀬市の人が考えた独自のものだと思っていたのですが、三重県津市にも新幹線トイレがあることを、Web を見ていて偶然発見しました。

写真に写っている周囲の建物の中にドーミーインというホテルが見えます。これから判断すると、これは津駅の東口近くにある栄町公園のようです。

栄町公園の場所 by MapFan
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E136.30.53.2N34.43.46.1&ZM=12

スタイルや、手洗い部分がパンタグラフになった意匠なども同じなので、おそらく同じメーカーのものです。それが少なくとも神奈川県綾瀬市と、三重県津市の 2 ヶ所にあるということは、実は量産品なのかも知れません。だとすれば、全国にいくつもあるのでしょうか? 非常に驚きました。

posted by Okumura at 21:58 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Nice toilets Okumura-san! :)
Posted by Scott at 2010年05月05日 22:20
> Scott-san

What a fast response! You must see my blog all the time. Thanks.

Yes, they are nice toilets. How are your neighbors? Do you have nice one?
Posted by Okumura at 2010年05月05日 23:25
Can't say we have any nice ones like that. ;-)
Posted by Scott at 2010年05月06日 13:11

ひ、陽敏が英語を…

Posted by にゃんこ at 2010年05月09日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック