2010年05月03日

大山千枚田で田植え

今 2010 年から、千葉県の大山千枚田というところの保存活動をしている NPO 大山千枚田保存会の「棚田トラスト」に参加しました。年に何度が行事的に作業がありますが、他の日の手入れは現地の方々がやってくれます。

2010/05/03(月・祝) に今年 2 回目のイベントとして、田植えがあり、参加してきました。

これが大山千枚田 (の一部) です。こんなところにまで田んぼを作らなくてもいいのにというような斜面に、小さな田んぼがたくさん作られています。機械化できず効率の悪い田んぼですが、景観としては非常に美しいです。

大山千枚田
大山千枚田

汚れてもいいズボンをはき、首にはおっさん巻き、日焼けと熱射病防止のために帽子をかぶり、NPO で借りた田んぼに入るための「田植え足袋」という地下足袋を履いて準備完了です。

田植え準備完了
田植え準備完了

この姿で余計な荷物を車に片付けに戻るところです。すっかり田舎のおっさんと化しています。(元から田舎のおっさんだという説もありますが...)

田舎のおっさんと化した奥村
田舎のおっさんと化した奥村

そして田植え。今日は天気がちょうどよく、暑すぎもなく、寒くもなく、水も温くて、かなり恵まれた状況でした。運動量もたいしたことはなくて、田植え中に体力的に厳しいとは感じませんでした。しかし、中腰をずっと続けるので、腰がちょっと痛くなります。

田植え中
田植え中

田植え中

予定よりかなり早く 2 時間弱ぐらいで田植えが終わりました。田植えの後は、NPO の方々が用意してくれた昼食です。

NPO のテントで昼食を受け取る妻
NPO のテントで昼食を受け取る妻

天気がよかったこともあって、大勢の参加者が屋外の椅子で食べていました。なごやかでいい感じです。

昼食風景
昼食風景

今回の昼食です。炊き込みご飯に、タケノコとフキの煮た物、お味噌汁、デザートにみかんが付きます。

今日の昼食
今日の昼食

千葉からはフェリーと横浜横須賀道路を使い、横須賀ではザクロというパン屋さんに立ち寄って夕食のサンドイッチセットと、明日の朝食の食パンなどを買って帰ってきました。

上記で書いたように田植え中はあまり体力的に厳しいとは感じていなかったのですが、帰ってきたらやはりしんどいです。お風呂に長めにつかってのんびりさせてもらいました。

次回のイベントは雑草刈りです。


posted by Okumura at 23:48 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ちょ…!!

今まで一度も思ったことなかったけど
作業中の後ろ姿とか姿勢とか、陽郎さんそっくりやね
やっぱ親子??

Posted by にゃんこ at 2010年05月09日 23:17
NPO の Blog にも記事があるのを見つけました。私も小さく写真に写っていました。

http://www.senmaida.com/diary/diary.cgi?no=197

> にゃんこさん

お父ちゃんと似ているというのは何年も前から自分では感じてます。当然ですが、気付いているかどうかや、好きか嫌いかは別にして、にゃんこさんも似てます。
Posted by Okumura at 2010年05月19日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック