2009年09月21日

那須ハイランドパークへ行くはずだった日

このページはサンポタマージュで検索すると上位にヒットするようで、サンポタマージュを検索語として訪問される方が多いようです。記事自体は東北道の渋滞と、皇居東御苑の話がメインで、違うページへ来てしまったかと感じると思いますが、サンポタマージュについても書いてます。ページの後半に記述があるので、スクロールダウンして見てください。
2009/09/21(月・祝) は、ガンダムワールド 2009 というイベントが開催されている那須ハイランドパークへ行くべく、09:00 前に家を出ました。

横浜町田から東名高速に乗り、港北 P.A. のドナテロウズ Donatello's のサンドイッチで朝食です。

ドナテロウズのサンドイッチ (ハムチーズ)
ドナテロウズのサンドイッチ (ハムチーズ)

ドナテロウズのサンドイッチ (タマゴサラダ)
ドナテロウズのサンドイッチ (タマゴサラダ)

東名を東京 I.C. でおりて環状 8 号線で首都高 4 号線、C2 を経由して東北道を目指します。環八は例のごとく大渋滞で、わずか 5km ぐらいの距離に 1 時間以上かかってしまいました。4 号線も渋滞していましたが、時速 40km ぐらいでは流れています。C2 に入ってからは順調でした。しかし東北道の先の方には大渋滞が待ち構えているようです。渋滞突入直前の S.A. である蓮田 S.A. に入ろうとしたら、入口に大行列ができていました。みなさん、渋滞前にトイレなどを済ませておこうという同じ考えのようです。

蓮田 S.A. 入口行列
蓮田 S.A. 入口行列

蓮田ですでに 12:00 です。環八の渋滞はいつものことですが、いつもより激しかったため、ここまでの時間としても、予想より 30 分ぐらい遅れていますが、予想の範囲内という感じでした。しかし渋滞情報を見ると、この先はものすごいことになっているようです。渋滞がなければあと 2 時間程度で到着するはずの距離ですが、到着時間を予想すると、なんと 16:00 過ぎです。那須ハイランドパークは 17:00 で閉まってしまうので、もしかしたら間に合わないかも知れません。しかも事前に昼食に寄ろうと思っていた店に行っている時間はないし、そもそも「那須で昼食」という時間ではありません。

妻と相談して、あきらめて帰る事にしました。ここまで激しい渋滞を見ると、1,000 円高速はちょっと失政といわざるを得ない気がします。これでは高速道路の意味がありません。

ということで次の I.C. である久喜 I.C. で降りて、国道 4 号線からわき道を使って左折、右折、右折、右折でターンして、久喜 I.C. でまた東北道に乗って戻りました。ナビの指示通りのルートだと首都高に入ってから C2 で 5 号線に渡り、C1 まで入って 3 号線で東名というルートで、珍しくその指示通りに走っていました。その途中、C1 にマージしてすぐの北の丸出口付近を通りがかった時、北の丸公園の緑が見えて、なかなか綺麗そうだったので、立ち寄って行く事にしました。首都高を霞ヶ関で降り、皇居をぐるりとまわってパレスサイドビル駐車場に車を停め、歩いて向かいます。首都高から見た時私が行こうとしていた所は、北の丸公園ではなく、皇居東御苑というところのようです。入口を入るとすぐに江戸城の天守閣の建っていた台座である天守台があります。

天守台を見上げる奥村
天守台を見上げる奥村

裏の方へまわると、上に上れるようになっていました。

上まで上れるようになっている江戸城天守台
上まで上れるようになっている江戸城天守台

上から見ると、皇居東御苑の緑の遠景に、丸の内の高層オフィスビル群が見えて、いかにも都市公園という景観です。

天守台から丸の内方面を眺める
天守台から丸の内方面を眺める

ビル街の上空には飛行船がプカプカ飛んでいました。

丸の内上空を飛ぶ飛行船
丸の内上空を飛ぶ飛行船

公園内を歩いていると、桜が咲いていました。

皇居東御苑に咲いていた桜
皇居東御苑に咲いていた桜

木についている標識を見ると、ジュウガツザクラ (十月桜) という品種のようです。まだチラホラとしか咲いていませんでしたが、十月の桜ということであれば、これからさらに咲いていくのかも知れません。

復路では再び東名高速港北 P.A. に寄って夕食を食べました。港北 P.A. のレストランは見た目はショボイのですが、意外に美味しいところです。

帰りに南町田に最近オープンした、ブーランジェリー・カフェ・サンポタマージュ Boulangerie Cafe St. Potamage というところに立ち寄りました。ここは地中海料理レストラン・カフェを併設したパン屋さんです。翌日の朝食にする食パンを買いました。お店はおしゃれな外観で、店の前に停められたシトロエンのバンもなかなかそれらしく、いい感じです。

ブーランジェリー・カフェ・サンポタマージュ
ブーランジェリー・カフェ・サンポタマージュ

ここから 2009/09/27(日) 追記

サンポタマージュは、自前のサイトがないこともあってか、検索してくる人が多いようなので、少しコメントを追加しておきます。(お店でもらってきたカードを見ると st-potamage.jp というドメインを取得しているようなのですが、サイトはなく、メールでしか使っていないようです。不思議です...)

我々はパンを買っただけなので、レストランとしてのサンポタマージュの料理がどうなのかについては評価できませんので、レストランとしての評価を探しているのであれば、他のサイトを探してください。
パン屋さんとしてのサンポタマージュですが、買ったのは食パンだけなのですが、食べた感じで言うと、飛びぬけて美味しいということはありませんが、普通に美味しい食パンでした。いわゆる「ベーカリー」としては平均的な味です。売っていたクロワッサンなどのパンを見ても、すごく特徴があるわけではありませんでした。(その後の訪問で、以下の記述は正しくないことがわかりました。2009/11/15(日) 追記文を参照してください) また、品揃えもそれほどよくありません。これは行った時間が夕刻だったからという可能性もありますが、ほぼすべての商品棚にパンが並んでいたことから、朝や昼に行っても品揃えが大きく変わることはないように思います。あと、値段が少し高いように思います。
ということで結論を言えば、わざわざこの店のパンを買いに出かけるというような店ではないように思います。近くに住んでいる人なら、あるいは、グランベリーモールへ良く行く人がついでに立ち寄って買う、といったお客さんが客層のほとんどを占めることになるのではないでしょうか。

[サンポタマージュ情報]
住所: 194-0004 東京都町田市鶴間 3-15-2
電話: 042-706-9580
MAIL: info@st-potamage.jp
交通: 東急田園都市線南町田駅徒歩 5 分、駐車場あり
時間: 11:00-22:00
定休: 火曜 (火曜が祝日の場合は営業)
ここから 2009/11/15(日) 追記

上記の 2009/09/27(日) 追記分のうち、品揃えと、値段が少し高いという点については訂正します。

後日グランベリーモールへ買い物に行く機会があり、その時にもパンを買いに行きました。単に一番近かったというだけの理由だったのですが、その時には品揃えはかなり充実していました。また、価格も、最も安いものはミニ・スコーン 30 円というのもあり、普通の大きさのパンでも、パン・ブラン 80 円や、ベーグル・プレーン 100 円などもあって、どちらかといえば安いと言っていいほどでした。初めて行った時は偶然ハード系の少し大きめのパンが残っていて高いという印象を持ったのですが、間違いでした。参考までにいくつかの商品の価格を以下に書いておきます。

フーガス 210 円
エピ・ベーコン 180 円
バゲット 230 円
リュスティック 180 円
カンパーニュ・ノアゼット・プリュノー 420 円
カンパーニュ・ノア・フィグ 420 円
パン・ド・セーグル 360 円
セーグル・アマンド・アプリコ 360 円

マイス 70 円
マイス・ベーコン 160 円
ソシース 180 円
季節のフォカッチャ (きのこ) 280 円

パン・オ・ショコラ 200 円
クイニーアマン 160 円

パン・ド・ミ 560 円
ミニ・パン・ド・ミ 360 円
レーズン・ブレッド 400 円

ベーグル・プレーン 100 円
ベーグル・セザム 120 円
ベーグル・レーズン・シナモン 120 円
クリームパン 120 円
あんパン 120 円
パン・オ・レ 280 円
パンプキン・ブレッド 400 円

パン・ブラン 80 円
ミニ・スコーン各種 (プレーン、くるみレーズン、チョコオレンジ、アールグレイ) 30 円

ハード系のパン色々 1
ハード系のパン色々 1

ハード系のパン色々 2
ハード系のパン色々 2

惣菜パンなど
惣菜パンなど

食パン系
食パン系

ベーグル、あんぱん、ケーキ
ベーグル、あんぱん、ケーキ

お菓子っぽいもの
お菓子っぽいもの

スコーン各種
スコーン各種

あと、お店の Web Site を作ったようです。

サンポタマージュ - St. Potamage Boulangerie. Cafe.
せっかく st-potamage.jp というドメインを持っているのに、なぜか .com ドメインでサイトオープンです。Goope という飲食店向け Web Site 簡易作成サービスを使って作ったサイトのようで、そのサービスではすでに所有していたドメインが使えなかったのかも知れません。もったいない...
最後に、相武台前駅の裏手の方にあるカフェダイニング・アレーズ a laise 立ち寄ってデザートを買いました。閉店間際に行って、店はほとんど片付けが終わっているような状態でしたが、快く対応していただけました。

カフェダイニング・アレーズ
カフェダイニング・アレーズ

そんわけで、那須ハイランドパークへ行って実物大ガンダムと一緒に写真を撮るはずだった 1 日は、予定外に皇居東御苑を散策する 1 日に変わってしまいました。まぁ、こんなこともあります。

posted by Okumura at 22:28 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック