2009年07月11日

県立相模原・市立麻溝公園

今日も昼過ぎからだらだらと近所の公園に行って来ました。今回の目的地は、神奈川県立相模原公園・相模原市立麻溝公園です。

県立相模原・市立麻溝公園

神奈川県立相模原公園と、相模原市立麻溝公園は、隣接して一体の公園として整備されています。我々は車を県立公園の駐車場に停めて、県立公園側から入っていきました。入るとすぐに、りりちゃんが迎えてくれます。

りりちゃんと妻
りりちゃんと妻

なぜりりちゃんとわかるかというと、りりちゃんと名前の書いてる木像が別にあったからです。

りりちゃん
りりちゃん

りりちゃんの後ろには、色とりどりの花が咲いている綺麗な花壇があります。

花壇と妻
花壇と妻

少し歩くと気持ちのいい芝生広場があります。子供連れの方が何人か遊んでいて、とても楽しそうでした。

芝生広場
芝生広場

広場には森の木展望台という施設があります。

森の木展望台
森の木展望台

森の木展望台に登ると、芝生広場が見渡せます。

森の木展望台からの眺め
森の木展望台からの眺め

展望台のふもとには、コスモスのような感じのかわいい花がたくさん咲いていました。

コスモスのような花の群生と妻
コスモスのような花の群生と妻

芝生広場から先へ進んでいくと、噴水広場、温室を中心とした、フランス式庭園があります。噴水の周辺などにも花が植えられていて綺麗です。

噴水広場
噴水広場

噴水広場と温室の中間にある花壇は、内側にベンチがあります。

花壇の内側のベンチに座る奥村
花壇の内側のベンチに座る奥村

花壇の内側のベンチに座る妻
花壇の内側のベンチに座る妻

噴水の横にあった壷に入ってみました。

壷に入る (?) 奥村
壷に入る (?) 奥村

噴水の周囲の並木の部分も遊歩道になっています。今日は曇りでしたが、この部分は晴れた日でも木陰になっていて、気持ちよく散歩できそうな、よさそうな径でした。

木陰の散歩道
木陰の散歩道

県立相模原公園から市立麻溝公園へ続く橋は、りりちゃん橋という名前です。上の方に写真で紹介したりりちゃんの像が橋の欄干の一番端の部分についているのですが、目の感じがちょっと怖いです。

ちょっと怖いりりちゃん
ちょっと怖いりりちゃん

麻溝公園には、最近 Common というカフェがオープンしたようです。10:00 〜 18:00 までやっていると案内看板がありました。建物を見ると、林の中で珈琲を楽しめる素敵なカフェのようでしたが、今日は開店していませんでした。看板には雨天休業とも書いてあったので、一時天気予報が雨になっていたので開店しなかったのかも知れません。

カフェ・コモン
カフェ・コモン

カフェの近くには、少女と盲導犬という像が建っていました。そういえば、富士山の近くにある盲導犬養成施設、富士ハーネスに行きたいと思っていたのを思い出しました。

少女と盲導犬
少女と盲導犬

麻溝公園にはまだあじさいがたくさん咲いていました。体育館方向へ上っていく階段のまわりは特にたくさん咲いていました。

あじさい階段
あじさい階段

公園の中には動物の像がいくつかあるのですが、とても珍しいスズメの像がありました。スズメは日本で一番良く見かける野鳥だと思うのですが、あまり日本人に愛されてないのか、こういう像を見ることはあまりなくて寂しいですよね。カルガモなどがちょっといるとものすごく大事に扱われるのに、スズメに対する日本人の扱いってちょっとヒドいと思います。スズメかわいいのに、なぜなんでしょう? 日本人の主食である米を食べちゃうところがよくないのでしょうか。

スズメの像
スズメの像

麻溝公園の緑道緑地からの入口部分の車止めは、珍しい木製の柵でした。

珍しい木製柵の車止め
珍しい木製柵の車止め

この公園に来るのはかなり久しぶりですが、天気が晴れではなかったことが逆に幸いしたのか、人が多すぎることがなく、気温も過ごしやすくて、散歩を楽しめました。

(おまけ)

公園の散歩を楽しんだ帰り道、ユニクロに寄ったら、パックマンの T シャツを売っていました。これはいいと思って買おうと思ったら、妻に「それはやめて」と止められてしまいました… しかも L サイズが売り切れていました。残念です。

ユニクロ・パックマン T シャツ PAC MAN T shirt by UNIQLO
ユニクロ・パックマン T シャツ PAC MAN T shirt by UNIQLO

posted by Okumura at 23:01 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック